フィンフェスでした♪

今回、初フィンフェス参戦はBefore The Dawn、TURISAS、TAROT、Poisonblackと超豪華な面子でした。
1番手のBefore The Dawnですが、1stアルバムの曲が好きなのもあり、数曲やってくれたので涙が出る程、嬉しかったですね。
Tuomas、LarsのVoコンビネーションも良かったし、物悲しい曲とLarsのクリーンVoが染み渡りました。

2番手はTURISAS
まさか彼等が来日するとは夢にも思ってなかったのでビックリしましたし、DVDと同じ様に
Vo、「Battle!」
客、「Metal!」
Vo「Battle!」客「Metal!」
最後は一緒にコールするんですが、まとまらずに、
Vo、「Battle! Fxxkin Metal!」
客、「Battle Metal(あれ?) Metal!」ってな感じになるハズと思いながらニヤニヤしてたんですが、Fワードは省かれてたんでちゃんと皆でコールできてましたね。当然、皆で全曲大合唱!大リアクションにメンバー皆嬉しそうでした。

TURISASで燃え尽きてしまい、ちょっとトイレ休憩&ロビーで一服などしてたら、Before The DawnのTuomas、Lars、Atteがロビーへ現れてファンと親交してました。
当然、これは独学で勉強してきたフィン語を使うチャンス!とばかりにフィン語で「日本に来てくれて有難う、メタルブラザー、元気?」と言うと、驚いた表情の後、ガッチリと硬い握手が出来たのは嬉しかったですね。
やった!通じた♪
で、Tuomasに「Oulu在住の共通の知人」の事を尋ねたら、「あ~そうなん?マジで?そうそう!」って覚えてた様子&再びガッチリと握手。ってか、やっぱり、「縁」というものを体感しましたね。マジで。


その後、会場内へ戻ってTAROTを見ようとするも人が多くてなかなか見れず、結局入り口付近のモニターで観賞しておりました。TURISASの後でやりずらかったかなぁとは思いますが、全然盛り上がってましたね。

で、またロビーへ出て、ビールを買って飲んでたら白人のオバサマから何故か声を掛けられました。
逆ナンですか?違います。 「良いバンドよね!」、自分の着てたMOKOMAのTシャツを見つけて話しかけてくれた御様子。まさかフィンランド人にイジられるとは思ってなかったので少しビックリ。
「フィンランドの方ですか?」と訊いたら、「はい。私はコレコレこう言う者です」と流暢な日本語の挨拶と共に何故か名刺を頂きました。どうやら向こうのブッキング会社の方みたいでした。
一応、自分も名刺を渡してきて色々とお話させて頂きました。とりあえず、フィンランドのバンド名を思いつく限り羅列して言ったら、めっさ嬉しそうな表情になってましたが、最後、Whisperedの名前を言っても「え?誰それ?」ってなリアクションだったのは秘密です。

続く。かな?
[PR]
by supernova46 | 2010-05-31 00:32 | Live
スペルボーン(Spellborn)