クズ鉄入門してきました

昨日は沖縄メタルの雄、鉄カブト主催のイベント、「THE RITUAL Vol.3」へ行ってきました♪
主演バンドは5バンドでした。
嫌がらせか?って程に仕事が終わるのが遅くなったんですが、会社の後輩に会場付近まで送らせてスタート時間ちょい過ぎになんとか到着。カーナビって便利ですねぇ。無事に迷わずCyber Boxへ到着!
受付を済ませて、鉄カブトのマサ一撃氏が居たので軽く挨拶をして中へ・・・・・
入ってみると、いきなり目の前にスタッフ用の螺旋階段があって、その奥にステージがありました。キャパは2~300人位でしょうかね。ちゃんとステージが高い位置にあって個人的に好きな感じです。出音も良いし。

とりあえず、ドリンクを注文してステージへ目をやると、既に1バンド目のUNRIPEがプレイ中。
音はエモでした。演奏も悪くないどころか上手かったですし、嫌いじゃない音なんですが、お客さんをノセるって感じよりはバンド内で内向きにエモーショナルな感情が盛り上がってる様な感じで、観る側と演る側の温度差が大きかった印象でした。

続いてはSURF。日本語詩のロックでした。珍しくKeyがいるバンドでDsの女の子が歌うパートがあるアップテンポの曲では結構盛り上がってました。こちらも演奏、オリジナリティもありましたね。

お次は馬鹿衆
鋲打ちライダース、モヒカンとくればお察しのようにコテコテのパンクでした。
が、他のバンドが割りとソフト目な音だったので、結構楽しめました。MCなんかも一切入れずに立て続きにスピードナンバーをプレイしてサクっと終了。

続いては岩手からRosalind
物販ブースにあったTシャツに「Positive Mental Attitude」とプリントされたTシャツが売ってあったので、てっきりKEMURIの意思を受け継いだパンク/ハードコア系かと思いきや、普通にロックでした。
ステージ上を動き回る女性Voの方のハイテンションさに誰もついて行けない感じでした。
個人的に全然好みの音ではないのでパスしました。サーセン。
で、後ろで観てたら後方からガレッジセールのお二人がカメラマン達とコッソリ入ってきてました(驚)
コッチで持ってる番組の収録だったみたいですよ。



で、お待ちかねの鉄カブト登場。
a0073201_13574663.jpg

初めて観ましたが、マジでハンパ無い程のカッコ良さでした。ほぼ全曲プレイしたんじゃないでしょうかね(後で確認)。
マサ一撃氏(Vo/Gt)のロングトーンのチョーキングのカッコ良さ、Yukitaro君(だったっけ?Gt)とのツインリードパートとかに悶絶してしまいました。芝居掛かったMC、客のノセ方も文句なしに楽しめましたし、Tattooが目立つBaの子の佇まいもRex(PANTERA,DOWN)を彷彿とさせててカッコ良かったです。
「顔で弾く変態ギタリスト」と紹介されてたYukitaro君でしたが、表情は勿論(笑)ですが、腕前もかなりのシュレッダーっぷりでインパクト大でしたよ。ランディVもナイスでしたし。

a0073201_1440144.jpg

1回目のアンコール前にガレッジセールの御二人がステージに登場して軽くトーク、その後客席に降りて一緒にヘドバン(番組の収録上)かましてました。

最終的にアンコール2回含めて、大盛り上がりで終了。
その後、会場に来ていたT&Tメタルニュース主催のTいちさんと少しですがお話できたのも良かったです。
いや~行って良かった!!
[PR]
by supernova46 | 2010-01-24 14:46 | Live
スペルボーン(Spellborn)